未分類

娘?たち♡

教え子のAさんが所属するオーケストラサークルの演奏会を聴いて来ました。

演奏会の前に、私を“第二の母“と慕ってくれる教え子Yさんとランチ😊。Yさんはこの4月に東京で社会人になったばかり。配属された部署、優しい上司や同僚の話しなどを聞かせてもらい、娘を持つ母の気分😅。新入社員歓迎会の一芸披露で、モジャモジャのかつらを被り本家葉加瀬太郎と同じ位かそれ以上にノリノリに情熱大陸を弾き、大ウケした時の動画を見せてもらい大爆笑🤣。その歓迎会にいた誰もが、葉加瀬太郎の真似をした人「Y」を覚えたはずです。芸は身を助く👍。

Yさんと別れた後、本日のメインイベンの演奏会へ。Aさんは高校生の時にオーケストラ部、大学でもオーケストラサークルに所属しそのどちらでもコンサートミストレスを務めバイオリンを楽しんでいる、私の理想とする“巣立ち後“を体現している教え子です。

スラっとしてスタイルの良いAさん、コンサートミストレスとして先頭で弾いている姿、しなやかな右手の動き、正面を向いた時の自信に溢れた微笑み、美しく輝いていました✨。母ではないけれど鼻高々🥰。チャイコフスキー交響曲4番のラストは、Aさんは勿論オーケストラ全体の気迫が迫りに迫って来ました。私の送った拍手は周りの人の2〜3倍速👏👏。

終演後は演奏を聴きに来ていた、やはり教え子のAさんのお姉さんに久しぶりに会えました。Aさんのお姉さんは高校大学とバイオリンから離れていましたが、社会人2年目になった今年、地域の市民オーケストラに入ったと!!私は心の中でガッツポーズ✊!

教え子さん達がそれぞれの生活でバイオリンを楽しんでいる様子を見聞きするのは本当に嬉しいこと。頑張るエネルギーになります。

娘(?)達よ頑張れ!