未分類

基礎練習

前回のブログで書いたHさんの大学オーケストラ演奏会の後、学生時代の同期と久々に会い食事をしました。彼女とは大学の寮で同じ釜の飯を食べた仲。6年ぶりの再会にお喋りの花が咲きました😊。

彼女自身は声楽家ですが、小学生の息子くんはヴァイオリンを習っているそうで、そのレッスンを撮った動画の一部を見せてくれました。息子くんは音階とセブシック(左手の基礎練習の教本)を丁寧に弾いており、クラシックファン、弦楽器愛好家ならきっと知っているであろう高名な先生は目を細めてベタ褒め✨✨。「こういうつまらない基礎練習をきちんとやる子は曲を上手に弾けるようになるよ…」等、基礎練習の大切さを語っていました。

そうだよな。。。。

私もかつてはセブシックをレッスンで使っていたのですが、その練習の大切さを理解し、意義のある練習の仕方でやってくる生徒さんが少ないことに疲弊してしまい、いつの間にかやめてしまっていたのでした😥。

これではいけない。。。

久々に楽譜棚からsevcikを引っ張り出し(7冊も持っていました💦)、早速生徒さんに課題として出してみました。直ぐには成果は出ないかもしれませんが…いや「直ぐには出ないかもしれない」ではなく「直ぐには出ない」のですが、根気強く根気強く。

いつか成果が出ることを信じて!生徒さんの可能性を信じて!