未分類

クリスマスバッハ🎄

クリスマスまでもう少し、サンタさん今頃子供達へのプレゼント調達に忙しいことでしょうね🎁。

ヴァイオリニスト和波先生のクリスマスバッハシリーズコンサート…和波先生がこの時季に開くバッハの作品を弾くコンサートを聴いてきました。クリスマスバッハシリーズを聴くのは2回目ですが、今回の曲目は12年ぶりに、無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ全曲‼︎3時間かかるプログラムを一晩で弾くという大きな演奏会です。チケットを取るのが遅かった為後ろの方の席になってしまいましたが、先生の真正面の席です💕。

その昔…20代の終わり頃…宇都宮市文化会館で開かれた和波先生のコンサートを聴きに行き、あまりの感動に「この先生のレッスンを受けたい❗️」と、桐朋学園大学の名簿(当時はまだそういうのがありました)に載っていた先生の住所に教えを乞う手紙だったかfaxを送り、レッスンをして頂けることに!凄い行動力👏👏(自画自賛😅)念願のレッスンは毎回「一音一音自分の生きた証しだというくらいの思いで出して!」「言われた事を直すつもりが無いのなら来なくていいんですよ。(違います!直すつもりが無いのではなく、直そうとしているのに直せないだけなのです😩⤵︎)」と厳しいものでしたが、なんとか食らいついていこうと練習する充実した時期でした…そんな昔の事を思い出しながら開演を待ちました。

先生のバッハは、瑞々しく、音楽に向き合う真摯思いが溢れる、あの時の感動が呼び覚まされる演奏でした。パルティータ1番アルマンダ、ソナタ2番グラーベ素晴らしかった💕 3時間ものプログラム後、アンコール曲名を言うだけでなく人間味溢れるトークも楽しかった💕。

年の瀬のひと時、心のお掃除する良い時間を持てました🥰。